頭ん中

しがないITエンジニアが、考えた事を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Uno PlatformのWebAssemblyでゲームを作る

Uno PlatformのWasmを試していて、タイピングみたいな簡単なゲームならできるかも?と思って完成したのがこれ。 https://typeratta.azurewebsites.net/ ちなみにUWP版はこんな感じです。 コードはSharedプロジェクト内にしか書いてないので、ほぼワンコード…

API GatewayとLambdaでバイナリデータを扱う

画像などのバイナリデータをアップロードするREST APIを作ります。詳細はAmazon API Gateway 開発者ガイドのバイナリペイロードをサポートするという章を読むこと。バイナリの扱いにちょっと戸惑ったのでメモ。

UWPでローカルDBのマイグレーションをする(EntityFramework Core / SQLite)

まえがき ちょっと昔のAndroidアプリやWindowsアプリで、分岐とDDL文を散りばめたギリギリの運用を目にすることが結構ありました。 ローカルDBとテーブルをCodeFirstに生成し、とりあえずデータをCRUDする方法が紹介された記事は一杯ありますが、アプリをア…

Uno Platformを試す

XAMLひとつでWindows/iOS/Android/WebAssemblyに対応という夢のような話です。 Create a Single Page App with Uno 既にチュートリアルのやってみた系記事はあるので、いくつか躓いたところと、良くあるXAMLのデザインテンプレートが実際どんな感じになるか…

UWPクライアントから社内プロキシ認証を超えてREST APIを叩くのに嵌った

(いちいちいちいち厄介な社内認証プロキシほんと嫌)

共働き世帯が転勤で保活(転園)&引越した話

家族背景 大阪市在住の共働き夫婦(別の会社で業種も違うけど2人ともフルタイム勤務) 息子は市内の保育園(年少クラス) 夫婦とも実家は遠く頼れない 転勤辞令と家族会議 東京への転勤辞令(9/1付け)が出たことを同僚からのSlackで知ったのは、8月半ばのお…

『Bullshit Jobs:クソどうでもいい仕事』

昨日は大阪で障害者施設、今日は滋賀で保育施設の関係者と交流。「職業に貴賤なし」と言われるけれど、福祉職ほど貴ばれる必要がある。各種事務や金融、コンサルタントなど、社会では『Bullshit Jobs(クソどうでもいい仕事)』が増え続けているが、本当にな…

中田敦彦のYouTube大学と知的好奇心へのマーケティング

池上彰の解説も中田敦彦のYou Tubeも、見ている多くの人が求めてるのは「勉強したい」「知りたい」ではなくて「納得したい」なんじゃないかなと思う。納得って、別に説明が間違っててもいいんだ。聞いた自分が「なるほど!」と思えればいいから。だから、そ…