頭ん中

しがないITエンジニアが、考えた事を書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Next.js プロジェクトを Firebase Hosting に GitHub Actions でデプロイする

最近はフロントエンド界隈に追いていかれないよう必死で勉強中です。せっかくなので作ったアプリはホスティングサービスで公開したいと思い、 プレビュー版ですが Next.js に対応した Firebase Hosing を試します。 firebase.google.com セットアップ GitHub…

ふりかえり

4月から役職になります。 もともと基本的に全員が裁量労働制の会社なので、役職になって何が変わるのか実はあまりわかっていません。権限(と責任)は大きくなるはずで、良い会社にしたいという思いはあるので、できることから頑張ろうと思います。 せっかく…

マンションを買った。<購入編>

前回の続き。 なんとなく「大規模マンション」「眺望、周辺環境が良い」という共通認識が妻とできてきたあたりで、家探しがはじまります。ここから実際に購入に至るまで、足掛け2年かかりました。その足取りを辿ります。 はじめてのマンションギャラリー 西…

Puppeteerを使った税金支払い節約術

はじめに 通常は現金しか使えない税金・公共料金の支払いに、セブンイレブンでnanaco払いを使うという節約術は、その筋では昔から有名です。クレジットチャージの改悪等で昔より旨みは減ってしまいましたが、2023年現在の主流は福利厚生サービス「ベネフィッ…