頭ん中

しがないITエンジニアが、考えた事を書きます。

『ビジネスを育てる』

ジョエルスポルスキの推薦図書。

ビジネスを育てる

ビジネスを育てる

起業家精神とは

  • ビジネスの本質はお金ではない。
  • 起業家精神は、拝金主義の起業家が持っているものではなく、世の中を良くしようという志を持った起業家、もしくは学生、時には専業の主婦のハートに芽生えることが多い。
    • 逆説的に、大企業のサラリーマンが忘れがちな何かが起業家精神

「なぜ?」

  • 「なぜ~なの?(Why?)」という子供の言葉。
  • 「なぜ~しない?(Why not?)」というエグゼクティブの口癖には、なぜなぜ期の子供と共通項がある。

スモールビジネス最大の敵は資金過剰である

  • 多くの経営書には逆のことが書かれている。
  • スモールビジネスで最も問題になるのは、想像力の欠如であり、資本の欠如ではない。
  • 創業まもない企業がイージーに資金を手にすると創造性がスポイルする。

    表へ出て、自分の会社を外から眺めてみよう。世界の成り立ちを初めて目にした子供の気持ちになってみよう、晴れた日には人でにぎわう公園に出かけよう。部屋にこもってビジネス書などにかじりついていてはいけない。(本書も例外ではない!)遊ぼう・仕事にゲーム感覚を取り入れよう。

問題が常にあることが当たり前

  • 問題は常にある。問題が無ければ仕事がない。
  • 良い問題を良い雰囲気で解決するからこそ、チームのモチベーションが生まれる。
  • 退屈な問題は無くすこと。